リスニングとは、「こちらの聞きたいこと」を「聞く」(Hear)のではなく、「相手の言いたいこと・伝えたいこと・願っていること」を受容的・共感的態度で「聴く」(Listen)ことであり、相手が自分自身の考えを整理し、納得のいく結論や判断に到達するよう支援することです。
組織のリスニングリーダー養成までの流れ
リスニング研修3コ-ス 《真に話の聴ける聴き手になる》
STEP1 ベ-シックコ-ス : 傾聴の必要性に気づく
STEP2 アドバンスコ-ス : 実際のリスニングを実践形式で学ぶ
STEP3 マスタ-コ-ス : 真に話の聴ける聴き手に
リスニングパートナー養成 《問題解決もできる聴き手になるために》
リスニングパートナー とは、「特定非営利活動法人働く人とその家族サポートセンター」の認定資格です。
傾聴の基本的な理論を理解し、スキルを身に付け、さらに専門的な知識(健康・法律・人間関係・経済・ライフプラン・家庭)を活用して話を聴くことができる人材のことです。
リス二ングリ-ダ-養成 《リスニングパ-トナ-育成の担い手になるために》
プラクティスド・コンサルティング・カウンセラーR養成
《実践力のあるカウンセラーを目指すために》
プラクティスド・コンサルティング・カウンセラーRは、実用的でかつ専門的な問題解決(ソリュ-ション)をはかれる能力をもち、あくまでも人間尊重の立場に立ち続けることを基本的態度としたカウンセラ-の呼称です。
体系的なプログラムによりコンサルティング力とカウンセリング力を持ち合わせた実践力のあるカウンセラーを養成します。
●組織内のリスニング研修はもちろん、個人を対象にした研修も随時行っております。ご都合に合わせてご活用ください。
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