リスニングとは、「こちらの聞きたいこと」を「聞く」(Hear)のではなく、 「相手の言いたいこと・伝えたいこと・願っていること」を受容的・共感的態度で「聴く」(Listen)ことであり、 相手が自分自身の考えを整理し、納得のいく結論や判断に到達するよう支援することです。

組織のリスニングリーダー養成までの流れ
リスニング研修3コ-ス  《真に話の聴ける聴き手になる》
   STEP1 ベ-シックコ-ス :傾聴の必要性に気づく
   STEP2 アドバンスコ-ス :実際のリスニングを実践形式で学ぶ
   STEP3 マスタ-コ-ス  :真に話の聴ける聴き手に

リスニングパートナー養成  《問題解決もできる聴き手になるために》
 リスニングパートナー とは、「特定非営利活動法人働く人とその家族サポートセンター」の認定資格です。 傾聴の基本的な理論を理解し、スキルを身に付け、さらに専門的な知識(健康・法律・人間関係・経済・ライフプラン・家庭)を活用して話を聴くことができる人材のことです。

リス二ングリ-ダ-養成  《リスニングパ-トナ-育成の担い手になるために》

プラクティスド・コンサルティング・カウンセラーR養成 《実践力のあるカウンセラーを目指すために》
 プラクティスド・コンサルティング・カウンセラーRは、実用的でかつ専門的な問題解決(ソリュ-ション)をはかれる能力をもち、 あくまでも人間尊重の立場に立ち続けることを基本的態度としたカウンセラ-の呼称です。
 体系的なプログラムによりコンサルティング力とカウンセリング力を持ち合わせた実践力のあるカウンセラーを養成します。


個人的な研修受講はもちろん、組織内のリスニング研修も承っております。


働く人からの一言


 

リンク


過去の研修等の様子はコチラ


●10月28日 こころをつなぐ”共感”コミュニケーション2 ビジネスに活かす共感力
●9月2日 こころをつなぐ”共感”コミュニケーション1 共感体験を日常に活かす
●6月22日~ こじれない・引きずらない・傷つかない対話
●3月26日~ P・C・C養成講座 松山Bステージ


●4月8日~ 新居浜土曜塾「THE SECRET OF SUCCESS ~なりたい自分になる~」
終了しました


情報紙「しおりん2017年・特大号」


 次世代育成支援対策推進法に基づく
 「一般事業主行動計画」を策定しました
一般事業主行動計画(社会保険労務士法人THE Human Consulting&Counseling )


特定非営利活動法人
「働く人とその家族サポートセンター」は
会員を募集しています ☟
働く人とその家族サポートセンター
●9月1日より西条に移転いたしました
詳しくはこちら ☟
〇パンフレット
〇各種研修ご案内
◆働サポよりお知らせです
●4月20日 ”心の準備教育”メンタルヘルスとマナー


【労働とこころの調和を大切に!】
働く人と組織が”WIN-WIN”となるようなトータルサポート

【人生百年応援】
「人生をよりよく生きるための活動」のお手伝い





PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます
「Adobe Reader」のダウンロードはこちら